アニメの話がしたいジャないか

アニメの話をガッツリできる友達がいないのでここにこっそりと書き込んでいきます。

転生したらスライムだった件アニメ感想

※今回は個人的な批判や感想で事実では無い妄言多めでお送りします。

 

小説家になろうの作品が好きでそれ専用のブログもたまに書いているくらいよく読んでいました。
もちろんこの転生したらスライムだった件という作品もいつかアニメ化するのではないかとずっと期待していましたが、まあなんだろう、あれです。
なんというか悪く無いけど、全体的に時期が悪いかなと思いました。

 

なぜ今になってアニメ化?

人気が出ればアニメされるのは昨今の作品として当然のことで、転スラに関しては様々なメディアで作品が展開されています。
展開されまくっています。
アニメ化という本丸がなぜ無かったのかというほどでした。

そう、少し遅すぎると思います。
出来れば、いかにもな「なろう系」と呼ばれた異世界転生・転移チートもののトップバッターをいってほしかったです。
異世界はスマートフォンとともに。
デスマーチからはじまる異世界協奏曲
で正直評判を落とした、もしくは異世界チートものの期待ハズレ感が出てしまった後にやるのは厳しいのではないかなと思っています。

 

声優はこれでいいのか問題

さて、今回の転スラアニメ化では特に騒がれているが声優の演技が棒読み過ぎるのではないかという話をよく目にします。

実際アニメを見てみると、まあ、確かに棒でした。

しかもこの主人公の声が聞こえるたびにアニメの世界から浮いて聞こえるというレベルの棒っぷりに感じてしまいます。

本来web小説は説明ゼリフが多目な事が多く、上手く演出しないと主人公がひたすら説明役になってしまうという危険があります。
いっそのこと量が多いのなら延々と主人公に語らせて背景は不思議な模様で埋めてしまおうという物語シリーズという野心作もありますが……。

そのため説明役や語りに耐えられる声優を使うべきだったのではないかとも思ってしまいます。
反論としては、単にお前の好みではない声だったってことだろ!という反論がありそうですが、すでに小説を複数回読み、漫画を読み、その上で新しい声のイメージを押し付けられた感があります。
それも含めてアニメ化の時期が少し時期が遅かったのではないかと思います。

声優についての疑念

そんなことが気になってしまったので声優の声の責任者である音響監督を調べました。明田川 仁さんというそうです。
ベテランでそれこそ人気作品にいくつも携わっている方です。
通常主役級の声優キャスティングでは音響監督はもちろん、監督や演出、スポンサー、原作者等関係各所と相談をして決められるものだと聞いています。
よく事務所のゴリ押しがどうとかの話に持っていきたい人がいますが、そんなうわさ話がしたいのではないです。そしてこんなベテラン音響監督がいて不満の残るキャスティングをしないのではないかと思っています。

ここから先は完全に想像ですが、あまりにチート系なろう原作の評判がいいものではないことが多くて、語りが上手いリムル役としてもぴったりな候補が出てこなかった。もしくは別メディアの展開の可能性から時間の取れて単価の安い若手が起用された。
なんてことかもしれません。
この想像(妄想)が合っていればどちらにせよ知る人ぞ知るというような人気作を多方面での展開をした後、いまさらながらにアニメ化したという時期が悪いのではないかと思ってしまいます。

演出についての疑念

主人公の声が棒読み感のある理由としてはもう一つ、演出の影響もあります。
語りがやたらと多かったり、メリハリなく物語が進むとやたらと気になるもの主人公の声が浮いている感に拍車をかけていると思います。

別の作品で上手くやっているなという演出としては、物語の進行上必要な情報を背景などの絵だけで表現し、主人公たちは別の話題をしているのだけれど副音声の様に脇役が重要なことを話していたりすると、上手い演出だなと感じます。
特に転スラの構成上どうしても伏線や世界観の説明が大量に存在するのでアレを言わないとコレを言わないとというように説明セリフが長くなりそうです。しかし、下手に端折ってしまうと原作ブレイカーとしてつるし上げになってしまいます。
その結果、「漫画世界の歴史」のような物語の概要や物語上の架空の歴史をひたすら撫でていく無味無臭なものになってしまう危険もあります。

しかし、監督はこれまでのキャリアがあり、そんなことも承知のはずです。
じゃあどうすればいいんだよ!と言われてもわかりませんがまたここから想像が入ります。
エイトビットとしては時期が早かった説 です。
エイトビットといえば一人原画で有名というあまりよろしくない噂話がネットで出てきます。
転スラは物語の基本構造がドラゴンボール寄りなので、やはりアニメ化するにあたって力を入れたいのは戦闘シーンなのかなと思います。
そんな戦闘シーンのあるアニメで一人原画になってしまったことのある制作体制の延長線ではさすがに無茶なのではないかと思ってしまうことも無理ではないかもしれません。
※改めて書きますがこの辺り完全に想像です。
色々なアニメータからの手助けの折衝などで細かい部分まで満足に演出がとれていないのであれば全体的にメリハリが少ない出来上がりも納得するのですが。

 

結論としては悪くない。時期がちょっと悪いだけ

ここまでグダグダと愚痴の様に欠点を書いてきましたが、基本的には転スラはweb版からのファンなのでアニメ化はとてもテンションが上がります。
加えて作画も安定していて、アニメ第1話の、小説だからこそ表すことのできる表現というものを見事に画像化することに成功しているとも思います。
現状まだ前半戦しか放映されていません。アニメ化のキモとなる戦闘シーン多めの回がこの後待っています。それを楽しみにしているところです。
声優だってただアニメ化初期によくあるイメージが違うパターンでしょう。きっとこの先リムルの声はこれじゃなくちゃ!となるに違いありません。

だからこそ残念な部分が見え隠れしてしまっていることが少し悔しく思います。
小説を読み、コミカライズも読み、ここまで盛り上がった読者の気持ちがちょっとだけ制作者の気持ちを超えてしまったため、出てきてしまった愚痴です。
そういった意味でもアニメ化の時期がもう少し早ければ(もう少し遅く飽きている状態だったら)こんなことを思わずに見ていられたのかなと考えてしまいます。